2015年02月21日

パッチ2.51目前

 パッチ2.51目前になってようやく、パッチ2.5のコンテンツをひと通り、廻り切ることが出来たように思います。

ffxiv_20150201_220827 (800x540).jpg

 上のSSは24人レイドのクリスタルタワー・闇の世界です。

 その他、新しい3つのID、メインクエスト、ヒルディブランドの事件屋、モグの郵便屋さん等、パッチ2.5で実装されたものは、FCメンバーやフレの助けを借り、おおよそ完結することが出来ました。感謝、感謝。

 パッチ2.5では、復帰された方や新規で始められた方などと知己を得、FCメンバーが増えたことが、何より嬉しいことでした。

 いよいよ来週の火曜日にはパッチ2.51ということで、最大の目玉はやはり、ゴールドソーサーでありましょうか。プロデューサーレターでひと通り見ましたが、ミニゲーム的なものが盛り沢山でなかなか楽しそうです。

 しかし、我々ゾディアック・ウェポン勢には、パッチ2.51にて、新しい課題がまた出されるとのこと。

 課題はまだ判明しませんが、再度根気の限界に挑戦する内容なのは間違いなく、この楽しいゾディアック・ウェポン作成の為(白目、ゴールドソーサーはしばらくお預けかもしれません。

banny.jpg

 紳士的には、ゴールドソーサーのミニゲームのポイントでゲット出来るという、上のバニーガール装備が出回れば色々捗るな(何が? などと夢想しております。

 しかし♂キャラも……網タイツなのだろうか?

Copyright (C) 2010 - 2015 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
posted by ピエール at 16:01| Comment(2) | プレイ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月17日

バレンタインで命を繋ぐ

 さる今月の14日は、バレンタインデイでした。

 FF14でもバレンティオンデーというイベントがありましたね。

ffxiv_20150207_001035.jpg

 リムサ・ロミンサ

ffxiv_20150207_001912.jpg

 グリダニア

ffxiv_20150210_003548.jpg

 ウルダハ、の三本でお送りしておりまーす。

 各都市の乳繰り合いです。

 さて、リアルのピエールもいわゆる同僚から義理チョコを頂きまして、その瞬間、お返しをどうしようかとか考えてしまう辺り、ロマンスの神様とは程遠い存在な訳です。

 むしろ、このバレンタインとかいう面倒くせー習慣を浸透させたクソたわけを小一時間くらい問い詰めたいのですが、今年はこの風習に感謝せざるを得ない事態に陥りました。

 まず2月14日がちょうど土曜日でして、日曜が休みということもあって、深夜までFF14を楽しんでいた訳なので御座います。そして、日付の変わる頃には大丈夫だったのですが、深夜の2時頃でしょうか。なんか今晩はやけに冷えるわねえ、と思ったのです。その寒さが悪寒だと気が付いたのは、深夜4時頃だったでしょうか。慌てて風邪薬を飲んで床に入ったのですが……

 翌日曜日、高熱が出てうなされていました。日曜日にインしなかったのは、そういう訳なのです。

 一人暮らし故、病魔に侵されると困るのが食料問題なのであり、というのも、食糧を得に外出する気力も失せる故で御座います。

 何か食料の備蓄はないかと居室を探しますれば、そこにあったのは、バレンタインに頂いた義理チョコ!

 以上、義理チョコで命を繋いだお話で御座います。

 幸い、インフルエンザではありませんでしたが、皆さまもご健康にはお気をつけ下さい。

ffxiv_20150205_002710 (800x542).jpg

 ついでながら、髪型をフレのきい殿と同じショートカットにしました。VUで新たに追加された髪型の筈です。きい殿の発案でリムサのヴァレンティオン会場で2ショットを撮らせて頂きました。ありがとうございます。意外と似合わないこともなくなくなくない?

 しかし、陰気なシェダ男にはちと頑張りすぎた感があり、翌日には元の髪型に戻しました。

Copyright (C) 2010 - 2015 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
posted by ピエール at 18:03| Comment(2) | プレイ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月08日

リリスロッド

 最近、FF14内の事前に約束していたイベントにリアルの用事で出席出来ないことが、多々出てきました。

 昨日も、フレのボンちゃんの結婚式に出席する筈が、急な宿直が入り、参加が叶わなくなってしまいました。仕方ない、リアル優先ですよ。と優しい方は言って下さるでしょうが、果たしてそうでしょうか。

 例えば「ネトゲに嵌まり過ぎて仕事をさぼってしまった」というのは非常識極まりないと憤慨される方も多くいらっしゃるでしょうが、リアルがFF14の自分にとっては、即ち「生活に嵌まり過ぎてネトゲをさぼってしまった」ということは極刑にされてしかるべき大失態なのです。

「私はゾンビになりたい」とやおら呟き、通りがかりの(出来るだけ人の良さそうな)人の足元に匍匐前進で近付き、そのふくらはぎをはむはむする程、自分は猛烈に反省しています。

 生活に溺れるのも大概にしなさいとのお叱りはごもっともですが、しかしゾディアック・ウエポンの課題にも前向きに取り組んでいましたというのは、体の良い言い訳に過ぎないでしょうか……。

ffxiv_20150207_010912 (800x539).jpg

 なんと1%弱の成功率でしたが(棒

ffxiv_20150207_011150 (800x539).jpg

 遂にリリスロッドの完成です!

 特にIDのレアドロップアイテムの収集ですが、なかなかドロップせず、中でも出なかったのが惨劇霊殿タムタラの墓所15周、城塞攻略ストーンヴィジル18周、財宝伝説ハルブレーカー・アイル17周で、まるで駒のように同じIDを周回してもうフラフラです。

 しかし、完成前の杖の名前がスターダスト(星屑の)ロッドでしたので、リリスロッドって、なんか若干壮大さが弱まった気がしませんか?

 ていうかリリスって誰なんだよ!!

 リリーと言えば、百合の別称ですよね。或いは、男は辛いよのマドンナ名でもあります。その複数形でしょうか。しかしそれではリリズになるのではないか!!と気づくところが、さすが自分のIQの高さが垣間見えます。

 あらためてWikiで調べてみましたが、いまいち掴み辛いキャラクターですな。

 そんな中でも「現代ではリリスは女性解放運動の象徴の一つとなっている」の一文が目に留まりました。

 即ち、黒魔導士はフェミニストたれ!という吉田からのメッセージでしょうか。

 という訳で今後、不詳ピエールは、女性キャラの地位向上の為、砕身骨粉、頑張りますよ、中の人などいない。

Copyright (C) 2010 - 2015 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
posted by ピエール at 12:03| Comment(0) | プレイ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月01日

今回はメインクエストのネタバレ注意です

 新生活が始まって約一カ月、まだ時間のやりくりに不安定なところがあり、コンテンツの固定の攻略にも、2回もすっぽかしをしてしまう大失態をしてしまいました。

 関係者の皆さまには大変ご迷惑をおかけしました。

 相手があることですし、生活が安定するまでは固定の参加は見合わせた方が、やはり賢明でしょうか。身内の主催で、自分としてはFF14にインすることへのひとつのモチベーションにもなっていますので、とても残念ではありますが。妖怪ウォッチの日野社長は、どうやってFFの時間を取っているんだろう……と、どちらかと言えば激しく教えて貰いたいです。

ffxiv_20150131_003800 (800x539).jpg

 さて前回の続きですが、ピエールの詩学装備が整った関係上、リテイナーの装備を戦記のものに衣替えすることが出来ました。

 このリテイナーは、小麦色のキャンディガールのイメージから紆余曲折を経て産まれたミコッテですが、戦記装備により、なんだか方向性を間違えたキャバ嬢みたいになりました。個人的には、嫌いじゃないです。

 メインクエストの方も、最後の????????討伐戦まで進めることが出来ました。

 ていうかメインクエを進めてみて、私の希望が叶えられたことに驚愕です。11月02日の記事で書いた「ミンフィリアさらわれキャラ案」が通ったのです。自分のブログを14スタッフがチェックしているのでしょうか。チャオ! 気軽にコメント残してくれよな。

 と同時に、その11月02日以来、当ブログへのコメントが一切ないことに気が付きました。どんだけ辺境……

ffxiv_20150128_233656 (800x540).jpg

 上のSSがミンフィリアが****された衝撃シーンです。後ろでピエールが「オレのブログ読んでんのか?」と吃驚しております。

 一方ゾディアックウエポンですが、残りのIDあと2つのところで、非常に産みの苦しみを味わっています。タムタラにおよそ15周ほどかかりました。あと少しなので、このゾディアックウエポンを完成させてから2.5のコンテンツを遊びたいと気が急くのですが、思う様には中々させてくれません。

 ていうか2.51が来ても完成していないんじゃないか、ちょっと不安になってきましたよ。

Copyright (C) 2010 - 2015 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
posted by ピエール at 13:28| Comment(4) | プレイ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月28日

最近の日課はロドストの日記巡りです

 最近、ホームセンターに入り浸ると時間を忘れ、気が付いたら外が暗くなっていた、なんていうことも。

 実は前回の記事のフレの結婚式にも、危うく遅刻するところでした。

 今まで実家に寄生していたのですが、昨年末から久方ぶりに一人暮らしを始め、ややマックス・ハイテンションになっているのかもしれません。すなわち、自宅ハウジングに夢中ということです。もっとも、自宅と言っても賃貸アパートですけどね。

ffxiv_20150124_005939 (800x539).jpg

 という訳でFF14の方が捗らず、新しいIDは一度クリアだけした状態で、クリスタルタワー・闇の世界もFCメンバーのヴィル嬢の主催に乗っからせて頂いて覗きにいっただけです(クリアはならず)。とりあえず詩学装備だけは揃ったので、見た目を戦記装備をベースにミラプリで変えてみました。

 ゾディアックウエポンの方も、数少ないイン時間で地味にIDを回り、あと少しのところ、近日中に当ブログでご報告出きるよう、頑張りたいと思います。

 ていうか、メインクエもヒルディブラントの事件屋も、まだ全然途中なのであります。

ffxiv_20150125_023337 (800x540).jpg

 すっかり乗り遅れ、裏ストリートをふらふらしていたら、柄の悪い女たちに絡まれ、お尻を蹴られるなどの暴行を受け、歓びに打ち震える紳士の図。

ffxiv_20150120_232431 (800x540).jpg

 そんなことはさておき、先日のパッチ2.5で、ふすま!が実装されたようですね。お向かいのFCハウスのフレが、個室にこのふすまを大量に設置し、面白いことになっていました。

「殿、殿中でござる!」的な遊びが捗りそうですな。

Copyright (C) 2010 - 2015 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
posted by ピエール at 17:55| Comment(0) | プレイ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする