2019年12月31日

2019年のFF14生活

 学生の頃、自分の名字的に出席番号が14番になることが多かった記憶があります。

 14=人死と語呂合わせ的にあまり縁起のよろしくない数字で、当時の自分は「死の番号なんて上等じゃねえか」などと粋がったものですが、内心はとても嫌でございました。

 しかし、ここ数年FF14というゲームを通してゲーム内では勿論、リアルの世界においてでもこれほど遊ぶ機会に恵まれるとは、14という数字、何かしらの奇縁があったのでございましょうか。

 さて、直前の記事が去年のプライマルズのライブですね。

IMG_0371.jpeg

 ちなみにこの時の大阪のライブがBDの音源になり、歓声や拍手で自分も参加していると思うと何か言い表せない喜びを感じます。ちなみに前列で見ていたので映像でもちらっと入っているのを確認しましたw

 そして今年に入り3月下旬、運よく抽選に当たり、幕張メッセで開催されたファンフェス2019にも、行かせていただきました。

IMG_0403.jpeg

IMG_0417.jpeg

IMG_0405.jpeg

 他県は外国でパスポートが必要(だから行かない)などと嘯いて憚らない自分が、FF14関連でこれほどにアクティブに東京や大阪を行き来することになるとは思いもしませんでした。

 ファンフェスに当選しなかったフレンドとも希望者で前日に夕食をご一緒させていただきまして、皆さんキャラクター通りの素敵な方々で、ピエールの中の人の田舎オタク紳士ぶりが悪目立ちしていなかったか心配です。

 7月にはフレンドのステンドグラスの個展が銀座であり、観に行かせていただきました。

IMG_0496.jpeg

IMG_0501.jpeg

 もはや芸術の域です。

 実際、FF以外の作品で賞に選ばれていらっしゃるそうで、その展示品も鑑賞させていただきました。撮影したすべての写真をアップロードしたいくらい、HQ揃いでした。これだけの域に達する為にはさぞ大変な試行錯誤もあおりになったでしょうが、その苦労は人生を豊かにすると思います。

 ひるがえってピエールの中の人の趣味といえば、ゲームとPCの組立と......あとそれから、おっと惨めになるので、やめておきましょうw

 圧倒的最下層感!(中の人などいない)。

 さらに先だっての10月のFF14オーケストラコンサートにも、先着のチケット争奪戦には負けてしまいましたが、抽選の追加公演のチケットにはまたも当選しまして、横浜パシフィコ国立大ホールにも行かせていただきました。

IMG_0560.jpg

IMG_0540.jpg

 まさか自分がオーケストラを大ホールで聴くことになるとは!

 雑居ビルや地下にあるライブハウス、もしくは知り合いが属している地元吹奏楽団の演奏会で市民会館にしか行ったことがない自分には、場違い感満載でしたが、とりあえずドレスコードは気にしなくて良いという情報を得て安心しました(実際みなさんTシャツなどラフな格好でした)。

IMG_0529.jpeg

 しかし、それでもってんで不肖パンクスの末席に連なるものとして、パンクの正装だってんで、コンサートに向かう直前にギンガムチェックのシャツに、Dr.Martenのブーツを購入していきました(そのことを翌日のオフ会でフレンドにドヤ顔で語って失笑などされていない!)。

 ていうか、U.Kのバンドや日本でもマーシーやヒロトくんが愛用してDr.Marten=パンクスのイメージが定着していると思いますが、やっぱお値段が高いのでね、ロックはファッションじゃねーよと嘯いて現在まで購入を躊躇っていたのですが、ゲームのイベントで購入を決意している時点でパンクス失格という事実に気付け。

 それらのイベントの前後で、光のお父さんのマイディさんたちの来店で有名なめり乃銀座店や秋葉原のエオカフェなど、お食事会にもたくさん参加させて頂きました。

 いつもお忙しい中、企画から予約までしてくださるフレンドへ、最大限に感謝です。

IMG_0508.jpeg

IMG_0493.jpeg

 ちなみに、めり乃銀座店の店長さんは自分と同じくメイン黒魔導士だそうで、上記のオケコンの後は秋葉原店へ異動になったそうです。

 そうそう、地元のソロの活動になりますが、光のお父さんの映画も鑑賞してきました。

IMG_0476.jpeg

 あと、プライマルズ繋がりでベースのイワイエイキチさんの所属されているバンド「チリヌルヲワカ」のライブにも、夏場に行きました。立って聴く音楽も最高じゃよ。ていうか、かつてGOGO!7188が好きで解散以降はちょっと活動を追えていなかったにわかですが、プライマルズを通して「あ、ユウさんて今、チリヌルヲワカというバンドをやっているんだ」と知ったので、ある意味これもFF14が結んだ縁と言えなくもありません。

 音源の購入は無論、ライブにも足を運ぶすっかりフェイバリットなバンドのひとつになりました。

IMG_0479.jpeg

 今年一年のFF14関連の思い出を駆け足で書く記事で、とりとめのない文章となりましたが、まあ自分の忘備録的な感じで残させていただきました。

 ネタはいっぱいあったのでもっと書いておけば、という後悔もありますが、FF14アカ(FF14以外のアカウントなんて持っていないくせにとか仰るものではありません)のツイッターを始めてからは、ブログの長文を書くのがちょっと億劫になってしまってw

@Pierre Eloi14
↑アカウントは上記になります。

 あ、あと任天堂スイッチとフィットボクシングを購入して光のボクサーとしてデビューもしましたね。ツイッターに結果をアップする中でボクサー繋がりの縁も出来まして、その中のお一人とはオケコンで実際にお会いすることが出来ました。

 今年の最後の最後でしたが、どうにか記事を書くことが出来ました。

 ゲーム内外でプレイヤーを楽しませてくださるFF14スタッフの方々、そしてフレンド、FC、LS、全てのFF14のプレイヤーに対して、月並ではございますが、最大限の感謝を捧げたく存じます。

 良いお年をお迎えください。今年一年ありがとうございました。また来年もよろしくお願いします。

Copyright (C) 2010 - 2019 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
posted by ピエール at 16:12| Comment(0) | プレイ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする